· 

風疹の定期接種を拡大へ 30-50代男性対象

~~~~~~~~~~~~~~~

朝日新聞デジタルより

 

厚労省は26日、好悪的な予防接種の対象年齢を拡大する検討を始めた

 

ワクチン接種率の低い、30-50代の男性への拡大を想定している

 

定期接種になれば、基本的に無料で受けられる

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ニュースを読んだときにはよく決めた~と思いましたが、

 

風疹単独のワクチンはもう生産しないことになっています

 

”風疹単独ワクチンの在庫処分”が済んだらどうするのでしょう

 

MRワクチン(風疹、麻しん混合ワクチン)の接種だとは思いますが、

 

末端の医療機関には情報が入ってきません

 

 

風疹単独ワクチン生産中止、在庫の扱い、期限切れ対策、メーカー、予算・公費、、、

 

深読みするとなぜ今の時期に定期接種拡大するのかとわかるような気もします

 

2度も風疹が流行したことが一番大きいと思いますが、たまたまなのでしょう